脂肪代謝サプリの人気成分「ブラックジンジャー」は効果あり?なし?

脂肪代謝サプリの人気成分「ブラックジンジャー」は効果あり?なし?

ブラックジンジャー配合のサプリメントが人気と聞いたものの、効果なしという口コミをみて、利用を迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「最近体重が増えてきた」「ぽっこりお腹が気になる」など体型が変化してきたタイミングであれば、“効果なし“と言われるサプリメントは避けたいですよね。

ダイエットにおけるサポート効果のあり・なしを見極めるポイントは、サプリメントに含まれる成分を事前に知ったうえで利用することです。

せっかく飲んでも効果なし……という結果にならないために、この記事ではブラックジンジャー配合のサプリメントについて解説します。
効果的な飲み方や服用時の注意点もお伝えしますので、最後までじっくり読んでみてくださいね。

効果なし?ブラックジンジャーはどんな成分?


ダイエットにおいてサポートの効果あり?なし?という疑問を解消するためにも、まずはブラックジンジャーについて詳しく見ていきましょう。

ブラックジンジャーは、タイ原産のショウガ科の植物で、日本では「黒しょうが」や「黒ウコン」と呼ばれています。しょうがの切り口は黄色ではなく、紫がかった黒色をしています。
効果なしと言われることもあるブラックジンジャーですが、タイでは、滋養強壮に効くとされ、膝や腰など関節痛の際には煎じ薬として、古くから活用されてきたそうです。

日本ではサプリメントや健康食品に含まれる原料として使用されることが多くなっています。

ブラックジンジャーには、ポリフェノールの一種である「ポリメトキシフラボン」という成分が含まれています。
「ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン」は、日常生活でのエネルギー代謝を高め、体内において脂肪代謝を助ける作用があると言われています。
ポリメトキシフラボンの働きによって、主に下記3つの効果が期待できます。

①エネルギー消費量がアップする
身体のエネルギーは、運動や日常生活の活動以外に、体内で熱を作り出すときにも消費されています。体内で熱を産生する役割を持っているのは、褐色脂肪組織です。
ブラックジンジャーは、褐色脂肪組織の働きを活性化することによって、体内で活発に熱を作りだし、エネルギー消費を増やす働きをしてくれます。

②お腹周りの脂肪を減らす
お腹周りの脂肪は、「内臓脂肪」と「皮下脂肪」に分かれています。見た目に現れやすいのが皮下脂肪、生活習慣病のリスクと言われているのが内臓脂肪です。
このどちらの脂肪にも働きかけ、お腹の脂肪を減らす機能によってダイエットサポートをしてくれることが報告されています。

③加齢による運動機能の低下をサポートする
ブラックジンジャーには、血管拡張作用があります。筋肉の血流量を増加させることによって、脚の筋肉に作用し、歩行機能を維持できると言われています。

ブラックジンジャーは、とくに肥満気味やBMIが高い(BMI24以上30未満)方、加齢による筋力低下に不安がある方に効果が期待できるでしょう。

BMIや適性体重は以下の計算式で算出ができます。ご自身の状況把握にお役立てください。

・ BMI = 体重(kg)÷ 身長(m)2
・適性体重 = 身長(m)2 × 22


また、タイ政府の保健省(日本では厚生労働省にあたる機関)は、数ある植物の中からブラックジンジャーを「プロダクトチャンピオン」に選んでいます。
安全で健康に良い食品としてタイ政府から認定されたものであり、安心感を持てるでしょう。

ダイエットサプリにブラックジンジャーが選ばれる理由

ダイエットのサプリメントの中でもブラックジンジャーが選ばれる理由は、以下と考えられます。
・目立ちやすいお腹の脂肪を減らすサポートをしてくれる
・効果的な成分を毎日簡単に摂取できる

それぞれ見ていきましょう。

目立ちやすいお腹の脂肪を減らすサポートをしてくれる

目に見えた変化がないとダイエットに効果なし?と感じることも少なくありません。
その点、ブラックジンジャー配合のサプリメントであれば、気になるお腹の脂肪を減らす効果が期待できます。

ダイエットで効果を出すためには、食事で摂取するエネルギーよりも身体活動などで消費するエネルギーを増やすことが必要です。
仕事やプライベートなど日々忙しいなかで、運動習慣を定期的に取り入れるのは難しい場合も……。
そんな日常生活であっても、ブラックジンジャー配合のサプリメントを取り入れることによって、エネルギー代謝において脂肪を消費しやすい状態を作れます。


効果的な成分を毎日簡単に摂取できる

ブラックジンジャーが一般的に流通しているケースは少なく、スーパーなどでは入手しにくい状況です。
たとえ、手に入れられたとしても食品のため長期的な保存は難しいでしょう。
サプリメントであれば、毎日手軽に取り入れることができ、ブラックジンジャーの効果も得やすくなります。

上記以外にも考えられるメリットはつぎの通りです。

・飲むだけなので継続しやすい
・自分が好きなタイミングで飲める 
・においが少なく、飲みやすい大きさのサプリメントは多い
・自然由来の原料で安心できる

効果的な飲み方や服用時の注意点

ここまで読んでみて「ブラックジンジャーのサプリメントを試してみようかな?」という方もいるのではないでしょうか。
サプリメントは正しく飲まないとダイエットに効果なし……と感じるどころか、健康被害を招く可能性があります。
ここでは、ブラックジンジャーが配合されたサプリメントの効果的な飲み方や服用時の注意点のポイントを4つ解説します。
せっかく飲むサプリメントを台なしにしないためにも、ぜひチェックしてくださいね。

①パッケージに記載された摂取量や方法を守る
サプリメントのパッケージには1日の摂るべき目安量や飲み方が書かれています。
参考までにブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれる『なんとかしたい お腹の脂肪!』には以下の内容が記されています。

【お召し上がり方】
1日2粒を目安に、朝食前後などに水またはぬるま湯でお召し上がりになることをおすすめします。

公式HP『なんとかしたい お腹の脂肪!』より引用


記載された内容をもとに正しく飲用しましょう。

②毎日忘れずにサプリメントを飲用する
サプリメントは医薬品とは異なり、飲むべきタイミングは決まっていないです。
しかし、飲用あり・なしと日によって差を作ってしまうと、思ったような効果につながりません。
効果なしと言われる飲み方を避けるために、飲み忘れのない時間帯をあらかじめ決めて、毎日同じタイミングで飲むようにしましょう。

また、あまり効果なし?と思って、飲用をやめてしまうのはもったいないです。サプリメントを飲んでいても変化なしという方の中には、1~2週間程度でやめてしまう方もいるようです。
満足な効果を得るためにもまずは3か月程度を目安に継続してみましょう。

③複数のサプリメントを併用しない
飲むサプリメントの種類によっては、特定の栄養素が過剰な摂取になってしまったり、組み合わせが悪く健康被害につながってしまったりと悪影響が出る可能性があります。
複数のサプリメントを併用することは避けましょう。
ダイエットに効果なしと感じている方は、ひとつのサプリメントを一定期間試してみるとよいかもしれません。

④機能性表示食品のサプリメントを選ぶ
機能性表示食品は、事業者の責任において、科学的根拠にもとづいた機能性を表示した食品のことを言います。
効果的にサプリメントを利用するためにも、しっかりとしたエビデンスが報告されている商品を選択すると安心して飲用できるでしょう。


まとめ


今回は、ダイエットサプリメントで人気のブラックジンジャーについて解説しました。
ダイエットに効果あり?なし?と迷いながら、飲み続けてはストレスになりかねません。

サプリメントは即効性がなく、飲みはじめたばかりでは、効果なしと感じる方もいるでしょう。健康維持や体調維持に役立つサプリメントのため、続けることで目指している結果に近づけるはずです。

毎日の生活にサプリメントを上手く活用しながら、健康的な身体を目指していきましょう。

※本記事は管理栄養士監修のもと作成しております



一覧に戻る